スリランカ中部の古都、キャンディで宿泊した「ザ・キャンディ・ハウス(The KandyHouse) 」は、ジェフリー・バワの弟子が、築200年の邸宅を改装した、たった9室のホテル。市内から車で30分ほど離れたジャングルの中に、ひっそりと佇んでいます。
このホテルをひとことで表すなら、インティメイト(=親密)。常に10名ほどのスタッフがおり、いつでも、どこでも、気軽に声をかけてくれます。お食事やサービスは、すべて望みどおりにカスタマイズしてくれるから、どんどん居心地が良くなり、愛着が湧いてくるのです。
といっても派手な装飾は一切なし。石造り邸宅の素朴な雰囲気はそのままに、現代的な家具やアートがセンスよく散りばめられています。もちろん快適なステイに必要なものはすべて揃っています。蚊よけのバングル(もちろん天然素材でできた)をもらったのは初めて!
中庭から一段下がったところにあるプールは、360度自然に囲まれていて、耳を澄ますと、様々な鳥や動物の声が聞こえてきます。時間が経つと心が満たされ、何とも言えない贅沢気分に。まさに自然と共存するリゾート、バワのエッセンスが詰まった、キラキラと輝く宝石のような宿でした。
ザ・キャンディ・ハウス(The Kandy House)
住所:Amunugama Waluwa, Gunnepana, Kandy, Sri Lanka
客室数:9室
宿泊料金:1泊1室225ドル(約27,000円)〜