皆様こんにちは!
GWは楽しく過ごされましたか?
私は生まれて初めて訪れた九州で、雄大な自然美とそれらが産み出す美味しい食材を使ったお料理を心ゆくまで堪能してきました(^^)
最近、なにかと『~すぎる』という言葉が使われますが、心を打つほどの素晴らしい景色に『~すぎる』と感じるでしょうか。
本当にすごいと感じたら、まず圧倒されて言葉を失いますよね。
何を美しいと感じるか、重要だと思うかは人によって違います。
あらゆる形の正義や常識が存在する現代ではなおさら、人の価値観は様々です。
ただ、そんな世の中で、自然に対しては誰もが同じ美意識を持ち、自然が起こす現象に多くの人が心を動かされるのはなぜでしょうか?
実は、不自然な物質をカラダに取り入れ続け、健康を維持するために最低限使うべき筋肉・関節さえも使わない生活に慣れてしまった現代人の直感はひどく鈍っています。
もしカラダの不調を感じている方でしたら、「これが食べたい」「あの人は特別」などの直感はあまり信用してはいけません。
残念ながら、壊れかけた私達が直感だと感じるものの多くは大抵
【カラダと心をより壊す方向】に働いているのです。
かなりショッキングな事実ですよね。でも、安心してください。
壊れかかった私達のカラダでも、
《生死に関わること》
に関しては直感がとても正確に働くのです。
自然が理由なく美しいのも、天災に誰もが畏怖を感じるのも、自然の変化が私たちの命を左右するものだと、カラダがちゃんとわかっているわけです。
カラダに関して、カラダを動かしている時の反応で「これはやばいかも!」と直感したことは、かなりの確率で正しいと思ってください。
【カラダの声】とはよく言いますが、人のカラダはどんな状況下でも『個体を生かす』という目的で全ての細胞が機能しています。
だからこそ、カラダからの信号は「忙しい」という理由で無視せず、しっかりとその声を受け止めて行動してあげることが重要なのです。
技術が発達して生活が便利になった反面、世の中に不自然なものが溢れ【自然と不自然】を見分けることが段々難しくなってきていますよね。
◆天然の魚と養殖の魚
◆肥料や農薬なしで育てられた植物とそうでない植物
◆自然の原料と化学的に作られた原料
皆さんはこれらの違いが見た目だけで分かりますか?
原料表記や値段で見分けることはできても、さすがに見ただけではわからないと思います。
その道のプロでなければ判別できない(もしくはプロでも見分けられない)ようなものが今の世の中には沢山あるわけです。
そんな不自然物にまみれた現代ですが、
実は私達のカラダには【不自然】を見分けるセンサーが備わっている事をご存知でしょうか。
…という事で次回は、
『直感と【もうひとつの感覚】を頼りに、自然と不自然を見分ける方法』を皆様にこっそりお教えしたいと思います♪