フードアナリストの青山恭子です♪
今回ご紹介するのは、五反田の「鳥料理それがし」
五反田で人気の日本酒専門店「酒場それがし」のオーナーが
鳥料理を専門にした2号店を5/27にOPENしました。
料理長はサウジアラビアでVIPのお抱え料理人をしていたという、異色の経歴の持ち主。
和食はもちろん、中近東での経験も料理に活かしているのです。
ドリンクはなんと全て500円。貴重な日本酒も揃っていますし、
入手困難な果実のお酒も数種類あるので、お酒が好きな方も得意でない方も楽しめます!
6,000円コースは全25種類ものお料理からなる、まさに鳥づくしのコース。
全ての画像を載せるとものすごく長い記事になってしまうので(笑)、一部だけご紹介します。
前菜盛
(とりはむ、白肝むーす、とりくりすぴー、すな肝南蛮漬け、蕪と胡瓜のヨーグルト漬け)
自家製のハムは優しくてマイルド。レバーも臭みなど全くなくて上品。
漬物をヨーグルトで作るなんて、中近東での経験の影響でしょうね。
とり酢〆 緑酢添え
胡瓜の緑酢を添えた、〆鶏。初めていただくお料理です。
ヴィジュアルも美しくてうっとり。
揚げ物4種
ササミ昆布〆フライ、スナップえんどう、醤油麹香醇揚げ、おくら
昆布で〆たササミと昆布を合わせたフライは目から鱗。
醤油麹で味付けした唐揚げはお持ち帰りたいくらい。
梅茶碗蒸し
茶碗蒸しに合う梅干しをずいぶん探したそうです。
ふるふるの茶碗蒸しにほんのり甘い梅が合う。箸休めにピッタリ。
〆は5種類からのチョイス
とりうどん、稲庭ペペロン、とりそぼろ玉子かけご飯、とりぞーすい、とりスープの赤だしの5種。
おうどんはお出汁が上品だし、稲庭ペペロンは酒盗をつかってて飲兵衛にはたまらない味付け。
とりそぼろに綺麗な卵黄は吸い込まれそうです。迷ってしまいますね。
デザートはなんと5種類がおかわりできてしまうのです!
酒糟アイス、セロリのシャーベット、和三盆とほうじ茶のプリン、生キャラメル
そして、アラブの富豪の大好物だったという、黒糖わらびもち
全部料理長の手作り。手間がかかってます。
鶏肉と言えば焼鳥、、、ではないのです!
ヘルシーな鳥料理、ぜひ堪能してみてくださいね。
訪問の際は必ずご予約をお願いいたします。
住所:品川区西五反田2-15-11-2F
電話:03-3495-1129
営業時間:18:00~25:00(24:00L.O.)
定休日:日曜日(月曜日が祝日の時は月曜休み)
席数:28席
予算:7000円~