フードアナリストの青山恭子です。
「タルトフランベ」というお料理をご存知でしょうか?
フランス アルザス地方の郷土料理で、四角い形をした、薄いピッツァなようなもの。
フランベ=炙る という意味ですが、パンを焼く前の
窯の温度を測るために考えられた料理と言われています。
代官山の静かな場所にある、「COTE FEU(コテ・フー)」は、「タルトフランベ」の専門店。
「火のそば」という意味の通り、店内にある大きな窯が目を引きます。
常に炎が揺らめいていて、なんとも暖かみがあり癒される空間です。
アミューズはタルトフランベの切れ端。
サワークリームをつけてグリッシーニのようにいただきます。
玉ねぎとベーコンという、定番で王道な「ナチュール」に
チーズをかけた「グラチネ」(写真はハーフサイズ@1180円)
高温の窯で一気に焼きあげるため、焼き上がりまで約3分ほど。
あっという間にサーブされます。
「ハーブのサラダとドライトマト、パルメザンチーズ」(写真はハーフサイズ@1280円)
フレッシュハーブをたっぷりのせたタルトフランベ。
どうやって食べようかしら?と考えていたら、生地でサラダをクルクル巻くといいですよ、
と教えていただきました。なるほど、とっても食べやすい。
こんがりと香ばしく、粉の香りと具材のコンビネーションが楽しめ
薄くて軽いのでサクサクと食べられてしまうのが魅力。
旬の野菜やフルーツを使った、日替わりのタルトフランベや
ガッツリとしたステーキまで楽しめます。
合わせるワインもアルザス中心で、グラスも数種類。
ボトルはハシゴを設置しているロフトがワインセラーとなっていて200種類程あるようです。
隠れ家っぽい、こじんまりした、落ち着く空間なので
ゆっくり語り合えますよ♪
COTE FEU(コテ・フー)
住所:渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブ2 1F-D
電話:03-3461-2024
営業時間:18:00-23:00(LO)、土日祝12:00-13:30(LO)、18:00-23:00
定休日:火曜日
予算:6,000円~
座席:14席(カウンター6席、2人用テーブル×2、4人用テーブル×1)