皆様こんにちは。ビュティーアドバイザーのナオミです。
前回の「基本編」では、毛穴トラブルにはシンプルで続けられる化粧品を!と
お話しましたね。
でも、シンプルケアでは不安という方も多いのではないでしょうか?
そんな皆様に、今回はクレンジング・洗顔料・保湿アイテムを例に、選び方のポイントや使い方の応用編をご紹介します。
◇◇◇ クレンジング ◇◇◇
▼ 滑りがよく、すばやくメイクが落とせるもの
クレンジングは、お肌に刺激のないようにすばやく落とせるものが理想的。
肌についた汚れは、洗顔でするので手早くを心がけたいところ。
§ 応用編
〈たるみ・開き・詰まり毛穴さんのポイント〉
特に皮脂を落としすぎたくないタイプなので、
入浴時のクレンジングと洗顔を最後にするのが理想的。
〈クレーター毛穴やメラニン毛穴さんのポイント〉
角栓や黒ずみが気になってマッサージしたくなりますが、刺激になるのでやめましょう。
◇◇◇ 洗 顔 料 ◇◇◇
▼ コシのあるたっぷりの泡が作れて、皮脂を落としすぎないものであること
毛穴の汚れを落とすには、コシのある泡で手は肌に触れず、優しく洗うのが最も効果的!
皮脂を落としすぎない石鹸タイプがオススメです。
§ 応用編
〈クレーター毛穴の人〉
角栓が気になる時、入浴前にその部分にオイルを塗っておくと、
汚れをふやかして落としやすくなります。
〈たるみ・開き・つまり毛穴の人〉
皮脂を落としすぎないよう洗顔の時はぬるま湯ですることを心がけて。
〈メラニン毛穴の人〉
シャワーは直接顔にかけず、洗面器のお湯で優しく洗い流すなど刺激の少ない方法で。
◇◇◇ 保 湿 ◇◇◇
▼ 水分を逃さず、クレンジングや洗顔で失われる水分やセラミドを補えること
油分をむやみに与えても、皮脂バランスが崩れたり毛穴を詰まらせてしまう原因になる
可能性があります。
本来の肌の持つ力を邪魔しない保湿ができることが大切です。
§応用編
〈クレーター毛穴の人〉
ニキビができやすい人にはお肌のセラミド量がが少ないという報告も。
入浴や洗顔で失われた
セラミドはしっかり補給しましょう。
〈たるみ・詰まり毛穴の人〉
特に乾燥が気になりだしたら、シートパックでのスペシャルケアを!
いかがでしょうか?
シンプルケアでも、ポイントを抑えて、使い方を工夫すれば様々なタイプの毛穴に対応できます。
あなたも、シンプルケアにチェンジして美肌を育ててみませんか?