こんにちは。 Deoxee山下です。
ずいぶん寒くなってきました。
わたくし山下、週1回必ず花屋さんでお花を買うことにしているのですが、この季節、菊やケイトウがとてもきれいです。
寒くて乾燥する冬でも、活き活きと瑞々しいお花に触れていると、元気をもらえます!
私たちは、Deoxeeで保湿ケアを怠らず、お花達に負けない瑞々しさで、乾燥する冬を乗り切りましょうね!
今日は、Deoxeeモイスチャーソープに配合されている「ローヤルゼリー」のお話です。
みなさんローヤルゼリーについて知っていますか?
健康食品でおなじみなので、ご存知の方も多いかもしれません。
ローヤルゼリーの歴史は古く、約2400年前の古代ギリシャの時代には登場しています。
それから、クレオパトラが美容のために用いたり、ローマ法王の病気を治したりと話題に事欠かず、広く人々に愛されてきたようです。
ローヤルゼリーは簡単に言うと、「ミツバチの母乳」であり、女王蜂となる幼虫へ与えられる特別食です。
働き蜂が、花粉やはちみつを食べて、下顎からローヤルゼリーを分泌し、女王蜂となる幼虫に与えます。
そうして育ったのが女王蜂です。
栄養豊富なローヤルゼリーだけを食べて育った女王蜂は、働き蜂より体も大きく寿命も長くなります。また、働き蜂は卵を産みませんが、女王蜂は1日1500個もの卵を産むことができるのです!
まさに、選ばれし女王なのです。
その女王が食べる食事なので、良質のアミノ酸やビタミン・ミネラルを含む栄養価の高い食品です。
皮膚に用いれば、新陳代謝を活発にしてくれて、保湿効果も期待できます。
また、ローヤルゼリー特有の成分デセン酸も注目成分です。
皮脂分泌を調整し、コラーゲンなどの生成を促すと言われています。
こんな素晴らしい成分なら、ごくごく飲んで、お肌にもたっぷり使いたいところですが、残念ながら、ハチミツのように一度にたくさん取れるものではありません。
通常、働き蜂は女王蜂の部屋にローヤルゼリーを運びます。
しかし、ミツバチの巣に女王蜂の部屋は1つしかないので、ほんの少ししか取れません。
そのため、商品としてのローヤルゼリーは、ミツバチの巣に人工的に女王蜂の巣をたくさん作り、そこに運ばれてくるローヤルゼリーを取り出します。
それでも、手作業で行われるので大変貴重な成分なのです!
女王蜂だけが味わうことができる、特別な食事ローヤルゼリー・・・