Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

翡翠色のティータイム~ファイヤーキングのミルクガラス~

2356 views
ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

天然パールエキスと8種類のアミノ酸を潤い成分として配合した、低刺激でお肌にやさしいノンオイルタイプのクレンジングです。
ステップ2保湿しながら洗顔する

ステップ2保湿しながら洗顔する

石けん職人の熟練技術に基づいた伝統製法により、20種類の天然由来成分を贅沢に凝縮配合することができました。
ステップ3オールインワンを極めました

ステップ3オールインワンを極めました

厳選された天然由来成分と、先進技術による浸透性コラーゲンを配合し、化粧水、乳液、美容液の効用を1本に凝縮しました。

カリフォルニア在住・フラワーデザイナーのakikoです。

今日は アメリカの素敵なビンテージ食器を紹介します。

 

ファイアーキング食器

 

ファイヤーキングのジェダイトシリーズ。

ファイヤーキングとは

1940年から1976年までアメリカで製造された

耐熱ガラスを使った食器のブランド。

 

ティーセットからディナーウェア、業務用食器、花瓶、

調理に使うミキシングボウルなど種類が豊富。

そして 安価で丈夫なことから、当時のアメリカの一般家庭に広く普及していた食器です。

ジェダイト(翡翠色)シリーズ以外でも

ホワイト、ピンク、ターコイズ、ピーチなどなど様々なカラーを見つけることができます。

どれもミルクガラスと呼ばれる独特の質感が特徴。

 

アメリカのカリスマ主婦、マーサスチュワートが

ジェダイトカラーの食器やシュガーケースなどをコレクションしていることが注目され、

今ではアメリカだけではなく 日本にもコレクターの方がたくさんいらっしゃいます。

 

私のジェダイトデビューは こちらのケーキスタンド。

ケーキスタンド

 

 

これは アンティークマーケットで見つけたのですが、メーカーは不明。

ファイヤーキング以外のメーカーも ジェダイトカラーの食器を作っていたので

色々な種類のものを見つけることができます。

このケーキスタンド、色がとても良い。

 

ケーキスタンド2

 

ケーキスタンドとスコーン

 

茶色いスコーンや白いケーキも映えます。ジェダイトの魅力を教えてくれるのには十分でした。

 

そして ネットオークションでこちらのカップアンドソーサーと

ミルク&シュガーポットを手に入れました。

 

シュガーポット・ティーカップ

 

Jane Ray シリーズと呼ばれる

さっぱりとしたシルエットに甘すぎない細いラインの模様と薄手で華奢な雰囲気が魅力。

ミルクガラスのあたたかみがある質感とのバランスも上品で美しい。

紅茶の色との相性もよく、少し透け感があるのがわかりますか?

 

ティーカップ

 

コンパクトで丈夫なのも使いやすい。

 

ジェダイトシリーズは アンティークマーケット、

ebay(アメリカのネットオークションサイト)以外では

アンティークショップやガレージセール、スリフトショップと呼ばれる

寄付されたものを売っているお店などでも運が良ければ見かけることができます。

アメリカ旅行の際は、こういうショップを巡ってみるのも楽しいですよ。

About The Author

in オレンジカウンティ南カリフォルニア オレンジカウンティakiko h
2008年より芦屋市にてフレンチスタイルのプリザーブドフラワーサロン プルミエジュール(アトリエフレジエ認定校)主宰。

2012年渡米。南カリフォルニア オレンジカウンティにてインテリアに馴染むプリザーブドフラワーアレンジを提案しつつ、雑貨、マーケット、グルメ、インテリア情報を配信中。