Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

大友克洋 作品集出版記念展覧会 「POSTERS」~OTOMO KATSUHIRO×GRAPHIC DESIGN~

1797 views
ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

天然パールエキスと8種類のアミノ酸を潤い成分として配合した、低刺激でお肌にやさしいノンオイルタイプのクレンジングです。
ステップ2保湿しながら洗顔する

ステップ2保湿しながら洗顔する

石けん職人の熟練技術に基づいた伝統製法により、20種類の天然由来成分を贅沢に凝縮配合することができました。
ステップ3オールインワンを極めました

ステップ3オールインワンを極めました

厳選された天然由来成分と、先進技術による浸透性コラーゲンを配合し、化粧水、乳液、美容液の効用を1本に凝縮しました。

みなさんこんにちは!girls Artalkの新井まるです。

 

今回はAKIRAなどの漫画で大人気の巨匠、大友克洋さんのポスター展をご紹介します。

 

入り口

 

展示1

 

漫画家であり、映画監督でもある大友克洋が関わったポスター139点を集めた

書籍「POSTERS~OTOMO KATSUHIRO×GRAPHIC DESIGN~」の発売を記念して、

書名と同名のポスター展を東京・代官山のギャラリー「AL」で開催中。

再現の難しかった特殊印刷仕様の特別なポスターを中心に『AKIRA』、『MEMORIES』、『スチームボーイ』などから1984年近未来的イメージで印象を残した「CANON T70」の広告ポスターなどバラエティに溢れる、様々なポスターがズラリと並んでいます。

 

 

展示2

 

展示3

 

展示4

 

 

色々な企業のポスターを一同にみられるのはなかなか、ありそうでない機会。

 

ポスターは売り物ではないので、貼ったら捨てられてしまう、企業も持っておらず、個人のコレクターさんからお借りするかたちで集めて今回の展示が実現したそうです。中にはプレミアが付いているものも!

 

 

 

印刷自体もすごく特殊な印刷手法を用いているものも多くあり、

 

特に、月の金色の印刷、UV印刷という立体的な印刷が施されており、近くで見ると迫力があります。

 

展示5

 

他にも、銀色の紙に刷ったり、特色を使ったり・・・

 

展示6

展示7

 

展示8

 

展示9

 

そういう部分はなかなか書籍では再現しきれないので、ぜひぜひリアルで見てほしいもの。そして、思い出として本を買って帰るのもいいですね。今回のPOSTERSにはミニポスターのおまけも付いているので、お部屋に貼って楽しむこともできますよ!

 

大友さんの素晴らしい絵と、タイポグラフィー、グラフィックデザイナーとのいわばコラボレーションで出来上がるポスター。原画とはひと味違った楽しみ方ができそうです。

 

 

 

 

 

 

POSTERS」 ~OTOMO KATSUHIRO×GRAPHIC DESIGN

会期:228( 316() 会期中

    12:00-19:00 ※最終日のみ17:00まで

AL 1F MAINSPACE

    東京都渋谷区恵比寿南3-7-17

    tel 03-5722-9799  

料:

 

About The Author

アート専門webマガジン「 girls Artalk(ガールズアートーク) 」主宰新井 まる
株式会社maru styling office 代表取締役
一般社団法人デザイナーズスキル認証機構 理事

イラストレーターの両親のもと、幼いころからアートに触れ、強い関心を持って育つ。世界36カ国の美術館やアートスポット、アートイベントに足を運び、情報発信、アート業界の活性に寄与。主宰する「 girls Artalk(ガールズアートーク) 」は、「ガールズトークをするように、アートの話をしてほしい」という想いからできた、アートをもっと身近に楽しむためのアート専門webマガジン。各分野で活躍する女性ライターやモデルたちがリアルな目線で情報を発信。アート業界から注目を集めている。

思わず、テンションがあがるハッピーな写真がいっぱい。
”おもちゃ箱”を広げたような、目にも楽しいコラムです。
トレンドアートについて連載中。読んでるうちに、あなたもきっと”アート女子”に?!