みなさん、年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
東京はまだ寒い冬ですが、私の旅した沖縄の離島、久米島は暖かく過ごしやすい季節です。
今回、久米島には発酵の旅となりました。
山城の丘の上の天然酵母パンやさん、麦心にて有機シナモンロールのパン教室を開催しました。
このパン屋さんオーナー由紀子さんは元薬剤師で、東京から移住しました。色々な方を繋げてくれる、妖精みたいな方です。
生徒さんは久米島紬観光レディーの方と、麦心のパン屋さんが参加してくれました。温度が暖かいので発酵スムーズです。
焼きあがりのパンは、テラスのパラソルの下で試食会をしました。
麦心のある場所はとてもいいエネルギーを感じる場所でいろいろな方が集まります。
ぜひ久米島行く際には行かれてみてください。
この麦心の由紀子さんの繋がりで、色々な方を紹介してもらっています。
久米島紬工房も同じく。 無形文化遺産にも指定されている、職人さんが紬織物をつくる工房も見学してきました。
この久米島紬は、糸を紡ぎ、かすり柄図案起こし、糸染め、織り全ての工程を一人の職人さんが行います。
藍染も発酵させて作っています。
微生物の餌に黒砂糖など、与えているとのことでした。
さすが沖縄です。
沖縄と言えば、、泡盛ですね。
久米島にも大きな酒造が2つあります。今回は、昔からの作り方を大切にしていり米島酒造に見学に行きました。
泡盛はタイ米と、黒麹からできています。
昔から使っている甕で古酒を熟成させています。
こんな工程を経て、泡盛がつくられています。
お酒は美味しい良い水が湧く場所でつくられますが、この久米島も、水かとても豊富な島だなあと、つくづく感じました。
ついでに、、乗馬体験しました。
久米島では昔の日本古来種の馬も外乗りできるので、自然や昔の人の生活を感じることができました。
初めて馬に乗って、操り方をレクチャーされ、すぐ乗ることできます。
浜辺や海を馬に乗って風に吹かれて。とても気持ち良い体験でした。
ぜひ、行かれた際は体験してみてくださいね。