お盆も終わり、夏も後半戦になりました。
疲れた体にスッとしみわたるような、ほっとするお料理をいただける
渋谷の小料理屋さん、久原をご紹介します。
ご夫婦二人三脚で営業されており、ちょうど2周年を迎えました。
伺うたびに季節を感じ、癒されるお料理をいただくことができます。
お通しは焼茄子とウニ
優しいお出汁に香ばしさの残る焼茄子とウニの組み合わせ。
胃袋が嬉しそうに動き出します。
お造りはイサキ・本ミルガイ・釣り鯵
大将の目利きで毎朝築地で仕入れる新鮮な魚。
大根のツマやスプラウトまで美味しいから不思議。
丸々一本ふっくら焼いた穴子の白焼きは骨煎餅を添えて。
香ばしさと程よい塩加減が絶妙。
久原に来たらぜひ食べてほしいのは鴨
合鴨と葱の塩焼きはもちろん、鴨のじぶ煮、冷製のロース煮など変化球もあり。
国産にこだわっており、しっとりと柔らかく、甘みのある鴨料理が楽しめます。
夏の食材、玉蜀黍は包丁を使わずに、1粒ずつ丁寧に取って掻き揚げに。
根元を切ってしまうと甘味が損なわれるという大将のこだわり。
画像が多くなってしまうので全てをご紹介しきれませんが、
甘鯛の中骨からとった出汁のスープを途中でいただいて、
最後に甘鯛の鱗を素揚げにして出していただいたりと、
食材を丁寧に愛情をこめて扱う大将の心意気が伝わります。
女将の目利きで仕入れた珍しい日本酒に合わせ、つまみ類も充実。
ランチにも数量限定で提供している名物のわっぱ飯でシメれば
心も体もあたたかく満たされます♪
毎日仕入れによって変わる単品メニューの他、コースは3500円(ご飯なし)、5000円、7000円。
予算に応じて組んでいただくことも可能です。
訪問の際には必ず予約をお願いいたします。
小料理 久原(くはら)
住所:渋谷区東2-25-38
電話:03-6427-7877
営業時間:ランチ12:00-13:00(火~金、予約不可)、ディナー18:00-22:00(LO)
定休日:日・祝
予算:ランチ1,000円~、ディナー6,000円~
テーブル16席