香り豊かな春野菜たっぷりおかず☆鶏肉の春野菜炒め
~肌のコンディションを整えてくれる春らしいメインディッシュ~
だんだんと陽射しが春らしくなってきましたね。
この時期、紫外線対策はまだまだ先の話・・とのんびりしてはいられません!
美白肌をキープするには、紫外線をなるべく浴びないように過ごすのはもちろんのこと、浴びてしまっても大丈夫なよう、体の中の状態も整えておく必要があります。
美肌づくりは早めの準備が肝心☆
紫外線が思いっきり降り注ぐ夏までに、スキンケアと食事で紫外線に負けない肌をつくっておきましょう!
紫外線には、肌を老化させる活性酸素を増やす作用があります。そのため、たくさん紫外線を浴びると肌の細胞が壊れやすくなり、乾燥やシミ・シワなどの肌トラブルが発生してしまいます。
食事での紫外線対策は、活性酸素のはたらきを抑える抗酸化物質が豊富な野菜をしっかりと食べるのがおすすめ!
春に旬を迎える香りのよい山菜などには、抗酸化物質がとてもたくさん含まれているので、ぜひ活用してみましょう。
また、野菜と一緒に肌の材料となるたんぱく質を一緒に補給すると、ターンオーバーが促進されるので、傷んでしまいがちな肌の保湿力や美白力アップにも効果的です。
今回ご紹介する “美伝子が輝く『美肌レシピ』”は、芳しい春野菜のふきのとうと、菜の花をスパイスとして使った炒め物。肌のコンディションを整えてくれる春らしいメインディッシュです。
おいしい食事で、肌トラブルを予防してくださいね☆
●材料(2人分)
ふきのとう・・・15個
菜の花・・・30g
鶏むね肉・・・80g
塩・こしょう・・・各適量
●作り方
(1)ふきのとうは1/4に、菜の花は3~4cm幅に切る。
(2)鶏むね肉はひと口大に切り、塩とこしょうで下味をつけ、フライパンで焼く。
(3)火が通ったら(1)を加え、菜の花がしんなりとするまで炒める。